*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303103

フローリアン成長過程 4

今年に入って初めての記録です

天候の移り変わりが激しいので成長を心配していましたが

私の気持ちとは関係なくマイペースで成長しているようですヨ~

送信者 2011-01-16

    
                         
   どちらも       13.5cm


フローリアン成長過程 3

3球植えたうちの2球しか芽を出し成長していませんでした。

本日 3球目の芽を見つけました

やったぁ~という気持ちです。

土の中で痛んでしまったのかと心配していたのですが、ほんと良かったです


送信者 2010-12-20フローリアン


この子はマイペースでのんびり屋さんだったのでしょう・・・

いろいろと考えることがありましたので何だか気持ちがパァ~と晴れた感じに

フローリアン成長過程 2

フローリアンの葉もだいぶん伸びて、二葉になりました

最近の天候は温かくなったり寒くなったりで植物もまようでしょうね~


送信者 2010-12-05フローリアン


左側 11cm         右側 10cm




フローリアン成長過程 1

だいぶん芽も伸びてきましたので【成長過程 1】として本日記録しました。


送信者 2010-12-05フローリアン


左側 8cm 右側 5cm

よく見ていただいたらわかりますが、右の芽の先が少し折れていて丈が短いのです。

雨・風に負けずに頑張った姿が目に浮かびます。


フローリアン発芽!

本日 H22年11月23日(水) 勤労感謝の日

フローリアン3球のうち2球が芽を出してくれました~

毎日 毎日 まだかなぁ~と楽しみに待っていましたので・・・

やったぁ~という気持ちです。

これからが始まりなんですが。

送信者 2010-11-23フローリアン発芽


           
            芽です、わかりにくいですが・・・ 

頑張って大事に育てたいですね

柳生 真吾さんをはじめ、ファンタジスタの方々の願いが広がるように
                

フローリアン

本日 フローリアンを植えました~

ダブルファンタジー 【フローリアン】の観察日記をつけることにしました

おいおいご報告させていただきたいと思います


送信者 2010-11-02フローリアン


ダブルファンタジー!!

今日はお友達から嬉しいプレゼントを頂きました~

「フローリアン」八重咲きの球根(花姿がファンタジーによく似ている)なんです

私もお友達から聞いて知ったのですが、ジョン・レノンが最後に残したアルバム *ダブルファンタジー*

これは世界で最初の八重咲きのフリージアの名前だったそうです

しかしすでに市場から姿を消した今では見ることのかなわない幻の花。



里山園芸家の柳生真吾さんとその仲間達 《ファンタジスタたち》が進行しているプロジェクト。

メンバーはファンタジーを追いかける専門家から主婦・幼稚園児まで様々。

LOVE & PEACE の象徴として黄色いフリージアを世界中に・・・

その球根3000個のうちの3個をくださいました


送信者 ドロップ ボックス


どこに植えたかわかるように名札プレートを買ってから花壇に植えたいと思います

大事に育て、毎年増やせていけたらいいなぁ~