*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

風邪

【 2015/12/04 】 日記 | TB(0) | CM(0)

1人ランチ

最近は週に一度位のお買い物

またまた1人ランチ

花うたさんにて


いただきまーす



柿のシャーベットは初めて食べた気がします

いつも美味しくて満足しています

私はAセット1000円でコーヒー、ミニデザート付きですよ
【 2015/11/21 】 日記 | TB(0) | CM(0)

耳鼻科

今日は長女と済生会豊浦病院🏥の耳鼻科へ行って来ましたよ🚙💨

私は幼少期からアレルギー性鼻炎と扁桃腺肥大で風邪をひいたらすぐに悪化症状に苦しめられています😷
先週もノドの腫れがひどく、声はガラガラ~~😰

内科で桔梗湯の漢方薬を処方していただき治りました。

今日は治りかけでしたから様子をみるだけで薬は耳鼻科からは出しません…との事でした☝️

『扁桃腺は慢性になってるけれど年齢的にもリスクをおかしてまで手術はしません、糖尿病もあるし出血の事もあるし、若い時なら勧めますが…😅』

『アレルギー予防、風邪予防にもマスクして下さい😷』って先生から言われました

私はマスクをすると息苦しい感じがして苦手なんですよね💦

だから手洗いと消毒で気をつけたいと思います😉👍
【 2015/11/04 】 日記 | TB(0) | CM(0)

乳癌検診

昨日はお友達と2人で2年ぶりの乳癌検診へ行って来ましたよ 前回も2人で行きましたし、1人よりは心強いですよね~ ランチを済ませ、予約時間まで病院の近くでウインドウショッピング ペットショップへ行って癒されリラックスしてからの検査…良い流れでしたね 毎年来院して下さいねとの事でした 結果は2人共に異常なし 良かったでーす 北斗 晶さんの影響を受け予約はいっぱいでした 感謝感謝
【 2015/10/16 】 日記 | TB(0) | CM(0)

良かった~💕

一昨日の夜の長女鼻血ハプニングで昨日は念のため病院へ行き脳外科でMRI検査をしました

何故かと言うと『頭の中でブィッと音が聞こえた感じその後鼻血が出たぁ

とお風呂から上がってきたからです

結局脳外科での検査結果は異常なし
耳鼻科に紹介され受診してみたら、鼻がアレルギー性鼻炎と診断され耳に傷があったとの事でした

1ヶ月分ののみ薬、点鼻薬、点耳薬を処方され安心して病院を出ましたよ

遅いランチになりました

最近オープンして気になっていたJAMJAMさんに行きました





チキンカレーランチセット を食べました、デザートはチョイス出来て長女はパンナコッタ、私は店長おすすめのほうじ茶プリンをいただきました

長女は夜はBARに…と聞いて『カクテル大好きなんですよ~』と店長さんと話して昼でもオッケーと2種類のカクテルをいただき喜んでいましたよ

今まで行きつけのカクテルのお店より近く、気に入って常連さんに…って店長と盛り上がってました~~

私は運転手なので、お近づきの印にとノンアルドリンクを一杯サービスして頂きました

ありがとうございました

また伺いまーす
【 2015/10/08 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ハンドクリーム

昨日地元の雑貨屋さんでハンドクリームを買いました

バラの花の香りが私の好きな匂いですよ



これから先は寒い冬になるので主人にも買って送ろう思っています

冬はタンカーは引っ張りだこで寒い所ばかりの油の輸送ですからね、頑張って下さいませ

ジィジは孫の為に頑張ってお小遣いをためて、来年の3月には娘家族全員で東京ディズニーランドへ連れて行く予定です

体調管理だけはそれぞれの家族で気を付けてキャンセルにならない様にお願いしますよ🚄💨

その為にジィジバァバも病院のお薬で体調管理しています

【 2015/10/06 】 日記 | TB(0) | CM(0)

1人ランチ

今日は1人ランチ

下関市福江に【花うた】さんにて









二女の子結菜ちゃんの保育園のお友達のパパさん、ママさんが営んでいます

身体に優しい味付けですよ~

若いお二人が頑張っていますので好感が持てますよ

是非皆さんも行ってみて下さいね~
【 2015/10/02 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ランチ

昨日はお友達の運転で東急インホテルのシャングリアへランチ







食事の後はシーモール、大丸へウインドウショッピングで楽しみましたよ
ほんの少しお買い物をして3人で雑貨屋さんなど『これ可愛いよね~~あれは自分で作れそうよね~~』…とおしゃべりしながら見てあっと言う間に時は過ぎ、お帰りの時間になりましたよ

また3人でお出掛けしましょうね

Kさん 運転お疲れ様でした
【 2015/09/21 】 日記 | TB(0) | CM(0)

民王

テレビドラマの民王を毎週録画をして見ています

何だか見ていて笑える内容なんですがコメディータッチだし力を抜いて気軽に見れるからたのしいです

たまには泣けるところもありますよね…

【 2015/09/18 】 日記 | TB(0) | CM(0)

1位

BLOG PEOPLE 山口県で先日に続きまたまた1位に…



こういう嬉しいプレゼントがありますと日記をサボらずに書こうと思いますよね~

最近は介護などでプリザーブドフラワーの教室をやめてドライブや孫の話題ばかりですが嬉しいですね

記念にアップしました
ブログは老後に読み返す楽しみな日記になればなぁ~と思っていますから…。
【 2015/08/14 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ドライブ

台風も過ぎ去り主人とちょっとドライブのつもりが足をのばして津和野まで走らせました

萩ではトイレ休憩で松陰神社へ




『花燃ゆ』の影響か観光バスで賑わっていました


途中の道の駅でランチを済ませました
道程では昨年の豪雨被害で線路や橋が流されて復旧作業があちらこちらで行われていましたよ


津和野では何と気温が37度越え…

その暑さの中ぶらりプチ観光






鎌倉時代のお寺で山口県最古ということです
森鷗外さんの墓所でもありますよ








帰りは小郡経由 ナビに案内されて遠回りして帰宅でーす
往復 6時間の運転、旦那様お疲れ様でした

今日1日で真っ赤に日焼けしましたよ~~













【 2015/07/29 】 日記 | TB(0) | CM(0)

大合唱

今日も朝から庭の木でセミの大合唱🎶

夏ですね~~

【 2015/07/25 】 日記 | TB(0) | CM(0)

お水

入院している母に面会に行っても『水を飲ませて、水を頂戴』と毎度毎度頼まれて私も心痛が耐えません

先日は自覚症状がなかったのかあまりのノドの渇きにアイスノンをかじるという危険な行為まで起こしてしまいました

母は腎不全、心不全なので水分制限があり頼まれても看護士さんからの飲み水しかあげられないのです。

今日も主人と会いに行っても『水を頂戴、氷1つでもいい…』とせがまれましたが、話をはぐらせようとしましたがダメでした

早々に何も答えずに帰りました

しばらく日にちを空けて行こうと思いました
【 2015/07/23 】 日記 | TB(0) | CM(0)

大分県別府

10日は次女の大分県別府市の野口病院へジィジの運転で検診へ行きました

次回は4ヶ月後で良いらしいです、薬は一生服用しないといけないみたいです

病気と上手く付き合って無理せず体調を整えていきましょうね~

帰りは私の希望で日田の豆田町へ昔の街並みを楽しめるというネット情報でドライブがてら遠回りして帰りました





行きは凄い霧で1メートル先が見えない状態の中走らせましたよ、有料道路も通行止めになり途中で下りました



ここからの景色は最高でした









孫の結菜ちゃんと仲良く並んでポーズ

日田の豆田町は残念ながら車で路地を通り抜けて車の中から見学でした、駐車場がわかりにくくて主人曰く『地元の下関市長府の街並みの方が風情がありますよ

1度行きたかった日田の街…もうどんな感じかわかりましたから良しとさせていただきます

女性同士ののんびり旅なら良いかも…



【 2015/07/12 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ハーブ

今日は庭に植えているハーブのローズゼラニウムとミントをネットに入れてハーブ入浴をしましたよ

美容と精神面にも良いらしいですよ~~



これからも色々な種類のハーブを試してみたいと思います
【 2015/07/05 】 日記 | TB(0) | CM(0)

ガス給湯器

灯油ボイラーが壊れ、お風呂を借りに次女宅に行ったり、長女は温泉に行ったりしていましたがようやく今日ガス給湯器の工事が無事終わり先程シャワーを浴びてきました

灯油ボイラーと違って音も静かだし匂いもないし良いと思いました







途中で警報ランプが点き水しか出なくて大慌てしていましたので今日は安心してゆっくり入れました


【 2015/06/23 】 日記 | TB(0) | CM(0)

壊れた^^;

とうとう灯油ボイラーが壊れました、13年経っているので主人とそろそろ次は…と話していたところでした

次は光熱費の安いガス給湯器に変えることにしました

買うよりもリースという方法が一番お得らしいです
7年リースで保証付、その間に何かあればガス会社が無料交換してくれ、それ以降は自分の物になるわけです



灯油ボイラーみたいに場所もとらないし今は家族も少ないし丁度いいかな

三女宅はオール電化で節約出来るとお勧めされましたが、そこまで設備投資しなくてもいいかと思いガスに決めました

23日にガス給湯器に変える工事ですがその日まで二女宅にお風呂を借りようかなぁー
【 2015/06/20 】 日記 | TB(0) | CM(0)

どうしたら良いのか…

今日も母から電話が3回ありました

毎日毎日同じ事の繰り返しで、耳も悪い為大きな声で話さないといけないし、こちらの都合もお構えなし…

自宅にいる時ならまだしも外出先では迷惑に思い声のトーンを落とすと『はぁ~~❓聞こえない…』言われ困ります

病院の看護士さんが『気晴らしに娘さんのところへ行きなさい‼️』なんて囃し立てるから何回も日々電話してくる状態です
看護士さんも母が胸が苦しくてだらしいとナースコールを1日に何回も呼ばれるから嫌気がさし、娘に押し付けようとしているみたい

糖尿病からの腎不全、心不全、肺ガンなんだから痛みがあって当たり前
84歳で延命治療はしないで痛みを抑える治療を認知症前から本人希望で選択していたのですが認知症になって痛みをナースにうったえると『気の思い様』と言われ本人は訳がわからなくて頭がこんがらがる…と少し認知症鬱に

個人医院だから仕方ないのでしょうか…
【 2015/06/18 】 日記 | TB(0) | CM(0)

認知症…

父が4月に亡くなってから母の認知症が日に日に進んでいます

夕方に、晩御飯を食べて片付けを済ませ『じゃあ帰るね、また明日ね』と母に言ったら『晩御飯一緒に食べて帰れば…』10分前の事も忘れてしまいます

夜は兄が泊まり、昼は毎日ヘルパーさんが昼御飯、晩御飯の2食分の量を作って頂きますが朝御飯分の3食分に全てお皿に分けて冷蔵庫保存にして頂きます。

今まではガスコンロでしたがIHコンロに変えました。電子レンジで母が温めて食べるだけにしていますが、味噌汁だけはお鍋に作ってもらっていますから火事だけは用心しています。

インシュリンも朝昼晩寝る前に打つので周りでケアしながら見守っています。

日曜日だけはヘルパーさんがお休みなので土日は我が家にお泊りです。
月曜日のお昼にヘルパーさんが入るまでに実家へ送ります

今日は初めてデイサービスへ体験参加でした。緊張のせいか体調がすぐれず午前中は横になっていたそうです。昼御飯を食べた後くらいから皆さんと体操して笑顔も見せてくれたみたいで一安心

帰宅後はやはり疲れたのか寝ていて私の電話2回も気付かずに寝ていた様です。
心配で兄に連絡を入れたら仕事の合間に覗いて無事を確認

毎日が無事過ぎてくれればいいとありがたい…

疲れます…


【 2015/06/11 】 日記 | TB(0) | CM(0)

退院

昨日の4日午前中に母は退院しました 84才の母は最近認知症が日に日に進んでいます 月曜日から土曜日まで毎日ヘルパーさんに昼、夜の2食分を作って頂きます 今までガスコンロだったのを昨日簡易IHコンロに早速買い替え、お鍋やフライパンもすべて揃えました 温めて食べるときに使う為何度も練習してもらい夕方帰宅しました ヘルパーさん用の財布に金額を確認して帰ったのに母が扱ったようで今日ヘルパーさんに心配おかけしました 1日にして色々あったのにこれから先が心配です どうなることやら… 母が『死ぬ前に泊まりたい』と私に言うので今日はトイレに近い部屋を片付けて大騒動していました 家具の中身を倉庫に移動し、二階からベットを持って下りました、1人でしたからヘトヘトです 後は家具を二階に移動しなくてはいけないません 娘、婿ちゃん手伝って下さいなぁ~~
【 2015/06/06 】 日記 | TB(0) | CM(0)