*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ハーブ

ザクロ
果実からとれるシロップはグレナディン・シロップとしてカクテル(ダイキリ)や
シャーベットなどに利用されるほか、中の種子を食べたり、
根や樹皮・果実の外皮は薬用としても用いられるそうです。
効能・効用は 下痢止め・腸内寄生虫駆除

ザクロがハーブとはピンときませんが、梅などもそうなんですよ~

送信者 ドロップ ボックス



ラベンダーのスターマインアルバ
ラベンダーの香りには、人の心をリラックスさせてくれる力があります。
我が家には他にイタリアンラベンダーの花色違いも植えています

送信者 ドロップ ボックス



バジルのクィーンオブシババジル
夏バテで落ち込んだ食欲を回復させてくれます。
油っこい料理を食べた後、二日酔いなどの時にバジルのティーを飲むと
胃もたれや吐き気を防いでくれます。

私は毎日サラダを食べるので植えています。

送信者 ドロップ ボックス


【 2010/05/31 】 草花 | TB(-) | CM(1)

スイセンノウ

スイセンノウ
ヨーロッパ南部原産の多年草ですが、日本では1~2年草として扱います。
株全体が白毛に覆われていています。

ナデシコ科で可愛らしい花ですので、ボーダー花壇や切り花にも最適だと思います


送信者 ドロップ ボックス




【 2010/05/30 】 草花 | TB(-) | CM(0)

ハニーサックル

ハニーサックル
たくさんの蜜を含み、甘い香りを持つ花をポプリの材料として利用したり、
庭の垣根やアーチにしたりします。

送信者 ドロップ ボックス


この花はフェンスにつるを誘引していましたがあまりにも伸びてうっとうしくなったので
抜いて土手にほおり捨てたところ成長して今では美しく楽しませてくれています


【 2010/05/30 】 草花 | TB(-) | CM(0)

サマーカット

今日は我が家のベル様 美容院へ
マルチーズのふわふわ綿菓子のような毛がバッサリ
サマーカットをお願いしましたのでスッキリサッパリになりました
お疲れのようで私の相手など出来ない様子
後ろ姿からパチリ

送信者 ドロップ ボックス


【 2010/05/29 】 ペット | TB(-) | CM(1)

庭の花

庭の花壇にも次から次へと鮮やかな花色でにぎわっています

ゼラニウム

送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



アルストロメディア

送信者 ドロップ ボックス





【 2010/05/28 】 草花 | TB(-) | CM(0)

コスモス

我が家の駐車場前でコスモスが咲き始めています。
アスファルトの隙間から頑張っているのです
コスモスは【秋】の代表花といわれていますが
6月から咲く早生品種でしょうか
それとも最近の天候がこうさせているのでしょうか・・・
小さくても一生懸命咲いています
「ファイト~
応援したくなりますね

送信者 ドロップ ボックス



花言葉・・・愛情 真心 少女の純真 たおやかさ
【 2010/05/27 】 草花 | TB(-) | CM(0)

良い子たちだぁ~!

今日はゆっくり過ごす予定でするべき事をしておこうと

市報配りをしてそのまま近所のスーパーへお買いものに行きました

今日のおかずの事考えながら物色していると

母から携帯電話が・・・

「お父さんが倒れた~今 救急車呼んだからすぐ来て~

とりあえず下関に車を走らせました

済生会下関病院に運ばれると連絡が入りそちらに直行。

いろいろ検査をして病名がわかり今日は帰って来たところです。

病院についてすぐに娘達3人にメールをいれると

早々に心配して連絡が

嫁いでいる二女・三女は病院にかけつけてくれました

長女は仕事があるので私から日をあらためて来てと促しました。

忙しいなか気にかけて連絡をくれて

3人とも頼りになる良い子に育ってくれて

ありがとう

我が子自慢なんですが・・・

【 2010/05/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

大学町鍼灸・整骨院

今日午前中は実家の母の要望でお買い物のアッシー

昼食を食べてからは、実家近くの【大学町鍼灸・整骨院】へ

母のお友達と3人で・・・

先生によるマッサージや様々な種類の機器にて治療

うつ伏せになり機器にかかっていますと

先生とお年寄り(お嬢さん)の会話が耳に入ってきます。

ここの先生は身体だけではなく心もほぐしてくれるんですね

母達は1週間に1度は通っているそうです。

私も治療に通いたいと思いました

長年のコリをほぐして下さいませ

お願いしま~す


送信者 ドロップ ボックス


【 2010/05/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

バラの額

写真はカフェ・ティーフルさんで購入したものです
額は以前にプリザーブドフラワ-の紹介文を入れていたものです。
ホワイトで可愛かったので入れ替えて飾りました
携帯写メで写したので写りはいまいちですが
実物はGOODですよ。
とりあえず早く載せたかったので・・・
次回はデジカメで撮りたいと思います。


送信者 ドロップ ボックス



ちなにみ写真はカフェ・ティーフルさんでサイズなど注文に応じて
対応して頂けるようですヨ・・・

【 2010/05/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

自治会清掃

今日は朝から町内会自治会清掃が実施されました~

今年は自治会長の大役がまわってきましたので、

何やかんやで忙しく動いてます・・・

昨日から天気予報ばかり見ては外を確認。

雨天なら来週に持ち越しだし、みなさんにお知らせもしないといけないので

予定の8時30分まではヒヤヒヤして気づかれしました

でも小雨になり無事今日1日で片付きホッとしたところです。

昨夜は天候が気になって気になってろくに寝ていないので

お昼からゴロゴロお昼ねしようかな~

ドッとここ何日かの疲れが・・・



【 2010/05/23 】 日記 | TB(-) | CM(0)

箱カフェへ

今日はカフェ・ティーフルさんへ久しぶりにアレンジを持って行きました

夏に向けて、涼しい感じでブルーローズを使いました。


送信者 ドロップ ボックス



こちらは元気な感じでビタミンイエローです

送信者 ドロップ ボックス



【 2010/05/20 】 日記 | TB(-) | CM(1)

ストレス発散方法

サスペンスが好きな私は

ストレスがたまったり、嫌なことがあっても

2時間サスペンスドラマを見ると

気持ちの切り替えがフワァ~と出来るのです

なんと単純な人間なんでしょう・・・

それか夜中にゴシゴシとキッチンの掃除

レンジまわりがピカピカに

カバー類の洗濯を夜からせっせと何回もまわしたり

一石二鳥ですよね~

お金のかからない 良い脳内リフレッシュ

やはりどっぷり主婦なんでしょうか

【 2010/05/17 】 日記 | TB(-) | CM(0)

すれ違い・・・

何だか最近 家族の調和が乱れています

主人と私 ・ 主人と娘達

ひとつひとつの出来事に対して考えのずれが生じ

家族の歯車がかみ合いません・・・

精神的にまいりそうになりますが、自分がクッションになり

打撃が少しでも吸収できればと頑張っています

妻として  母として

たまには力を抜いても良いですか~
【 2010/05/16 】 日記 | TB(-) | CM(2)

梅光女学院 同窓会

5月15日(土)18:00~ シーモールパレスにて

私立 梅光女学院 高等学校 第33期生 同窓会がありました

30年ぶりに会っても、結構みなさん わかるものですね~

名字は覚えてなくても下の名前やニックネームが

自然と口からパッと出てきていました

「お久しぶり~ 今どこにいるの~」と

あちらこちらで会話が飛び交って・・・

本当に楽しいひと時を過ごせたと思います

そして住所探しからはじまり、この今日の会を終えるまで

ご尽力頂いた幹事の皆様 

ありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいです
【 2010/05/16 】 日記 | TB(-) | CM(0)

キンスマ

今日もバタバタと1日が過ぎ

ようやくソファに座り

【中居正広のキンスマ】を見ながらブログを書いています

ひとり農業は本当にいつも感動を与えてくれます

笑いあり・涙あり・・・

明日はまた気分を変えて朝を迎えたいと思います・・・

「あした 天気に なぁ~れ 
【 2010/05/14 】 日記 | TB(-) | CM(0)

庭のバラ

我が家の庭には、ただいま白・オレンジ
そしてこのバラがさいています
名前は覚えていないのですが・・・

まあ綺麗だから良しとしましょうね

送信者 ドロップ ボックス

【 2010/05/13 】 草花 | TB(-) | CM(0)

ホタルブクロ

ホタルブクロも咲き始めました。
白・ピンクと2色植えているのですが、
色ものの方が遅いのでしょうか・・・

送信者 ドロップ ボックス


【 2010/05/12 】 草花 | TB(-) | CM(0)

ヘアーチェンジ

今日はお天気も良く

気分もルンルンランランと

美容室に行ってまいりました~

15日土曜日に30年ぶりの高校の同窓会もあるし

主人からも「そろそろ美容室に行ってくれば・・・」と

言われていましたので

ちょうど良い気分転換になりました~

リビングのホットカーペットもかたずけ、

カバーはクリーニングへ

冬バージョンから夏バージョンへ

モノトーンから可愛くピンクカラーでも入れようかしら

【 2010/05/12 】 日記 | TB(-) | CM(0)

気分が大事!

カフェ・ティーフルさんの箱カフェに展示するアレンジを・・・と思ってはいるのですが

主人も船に乗船したばかりでバタバタと送る荷物などの心配やら。

気持ちの切り替えをしないとなかなかテーブルの前に座れなくて

まだまだ修行が足りませんね~

日々 努力 ですね


          
【 2010/05/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ナデシコ

ナデシコは種類が多く楽しめます
まだカワラナデシコは咲いていないので気長に待ちましょう・・・

送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス


【 2010/05/11 】 草花 | TB(-) | CM(0)