*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

赤い金のなる木

赤い金のなる木
小さな株でしたがこの夏の暑さにも負けずにだいぶん大きくなってくれました~

冬に向けて赤く色づくみたいです

我が家にお金がなりますかしら~

願いをこめ、努力しなければ・・・

老後にむけて頑張らないといけませんね~

送信者 ドロップ ボックス

【 2010/08/31 】 草花 | TB(-) | CM(0)

斑入りヤブラン


斑入りヤブラン
ようやく花が咲き秋・・・を感じさせてくれるような気分

送信者 ドロップ ボックス


【 2010/08/30 】 草花 | TB(-) | CM(0)

市の窓口対応

先日 市の窓口へ行って来ました

何故かというと 梅雨の大雨で我が家の裏の土手が崩れていたのと

竹が伸び放題で我が家に押し寄せてきたからです

今までは市が管理をあまりしてくれないので自分達で毎年土手に上がり

竹と戦っていました

もちろん市の土地です。

私も腰を痛めてヘルパーの仕事を辞めたくらいですので・・・

去年 市に相談した時の担当者からはショックなことを言われました

「予算がないから出来ない、その状態が我慢できないなら引っ越すしかない。」

ひどいですよね~

家を買った時にこんな状態なら買うわけないし・・・

しかし今年の担当者の方は感じ良く、相談した翌日には様子を見に来て

即決 「伸びてますね~。切りましょう予定日が決まり次第連絡します。」

この方は住んで17年のうち2回市が管理に来てくれたのですがその時の担当者

こんなに同じ市の職員で対応が違うのです。全員がこんな感じの良い人なら

下関市も市民の信頼・安心して住める街として盛り上がるでしょうね~
【 2010/08/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

主人は船へ!

本日 主人は休暇を終え千葉へ向かいました

明日の1番船で乗船予定だということです

船上の鉄板の上はとてつもなく暑いのでしょうが

熱中症にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね・・・

先程連絡があり下関から千葉のホテルに無事に到着

なんと約8時間かかりましたね~

今日は早く寝てくださいなぁ~

おやすみなさいませ

【 2010/08/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ワンコの水浴び!

今日はスティ君・クッキー君の水浴びで~す

1番手 スティ君

送信者 ドロップ ボックス



2番手 クッキー君も・・・

スティ 「クッキー あそぼ~

クッキー 「呼び捨てにするなよ~

送信者 ドロップ ボックス



スティ 「ちょっとくらい  いいじゃん

送信者 ドロップ ボックス



いつもこんな感じのおふたり様です

俺様 クッキー と ひとの良い スティ 

気持ち良さそうに遊びましたね・・・
【 2010/08/17 】 ペット | TB(-) | CM(1)

SL貴婦人号

たまたま長門峡の近辺を走っていたら線路沿いに

一眼レフを持った方が列をつくっていましたので

聞いたところあと4分で貴婦人が通過するとのこと

ラッキーブログに載せるためにもここはひとつ

頑張ってみました


送信者 2010-08-15



送信者 2010-08-15



送信者 2010-08-15



突然のわりには良いショットが・・・

あ~あ 良かった







【 2010/08/16 】 イメージ・フォト | TB(-) | CM(0)

長門峡にて

15日 日曜日 朝から愛犬ベルちゃんをお供に連れて

長門峡へ避暑地を求めてドライブへ


送信者 2010-08-15



道の駅へ到着

送信者 2010-08-15



チェンソーで創作らしいですよ

送信者 2010-08-15



送信者 2010-08-15



最近では珍しいポストですね・・・

送信者 2010-08-15



たくさんの方々があちらこちらで泳いでいました


送信者 2010-08-15




私は目的の外郎をしっかりと忘れず買って満足で~す



















【 2010/08/16 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ワンコの水浴び!

今日ワンコの水浴び用のたらいを買いました

キャバリアのチャーリーは気持ちよさそうにつかっています


送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



ミニチュアダックスのティアラはチョコカラーの女の子

サマーカットしているため ぬれるとお世辞にも可愛いとは言えませんね~

毛が伸びると素顔は可愛いのですよ・・・

送信者 ドロップ ボックス






【 2010/08/12 】 ペット | TB(-) | CM(1)

リビングのソファ模様替え!!

本日 新しいソファが届きました~

ソファに合わせてカーテン・テーブルランナーも変えました

部屋の感じがガラリと変わり良い気分転換に・・・

送信者 ドロップ ボックス



今まではワンコにガリガリされてしまったのをカバーリングして楽しんでいました

カバーは何種類もあるのですが写真に残していなかったので残念です

とりあえず最近の写メがありましたので何枚かアップしてみました

送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



思い出に・・・









【 2010/08/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)

もんじゃ焼!

今日 お盆のお寺さんが帰られたあとに二女・三女と一緒に

もんじゃ焼のお店「ぽんこぽりん」へ行きました

今までに何度か行った際には店員さんに焼いていただきましたが

今回は自分達で焼いてみることにチャレンジしました

送信者 ドロップ ボックス



何とか焼けましたよ~

次回はバッチリ手際よくできますよ

【 2010/08/11 】 お知らせ | TB(-) | CM(0)

CAFFE CIOCCO

こちらのお店は おととい三女と行きました~

お友達からも聞いていましたので行ってみたかったのです

実はお店の建物がとても素敵でしたので写して帰りたかったのですが

運悪く空模様が雨だったので外からは写せませんでした・・・


送信者 ドロップ ボックス



サラダのドレッシングもあっさりして頂きやすかったですよ~

送信者 ドロップ ボックス




キャベツとソーセージのオイルソーススパゲティ
とてもあっさりして美味しかったです

送信者 ドロップ ボックス



デザートはベリーミックスのケーキ
甘味おさえめであっという間にお口の中に消えてしまいました~

送信者 ドロップ ボックス



ちなみにこのランチセットは1200円

次回は建物の写真を撮ってきたいと思います








【 2010/08/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)

豊浦夏まつり 1

昨夜 地元の夏祭りに何年振りかに行って来ました

毎年このお祭りの最後に花火があがるのですが

自宅の2階からちょうど見えるので、人ごみが多く暑いなかわざわざ出かけなくても・・・

そんな気持ちでエアコンのきいた部屋からビールを片手に楽しんでいました。

しかし今年は主人の休暇中だったのでたまには行ってみようということに


送信者 ドロップ ボックス



早めに行きましたので、まだ青空の中 ちょうちんがまっていましたよ

送信者 ドロップ ボックス



花火まで4時間の間 夫婦でビールを各4~5杯 あとは適当におつまみを。

送信者 ドロップ ボックス


早く始まらないかな~




【 2010/08/08 】 日記 | TB(-) | CM(0)

豊浦夏まつり 2

ようやくはじまりました~

こんな大事な日にデジカメ忘れてきました・・・

ビールを飲むことで頭がいっぱいに

送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



送信者 ドロップ ボックス



娘夫婦がムービーカメラで撮ってくれていましたのでまた確認しようと思います

この気分の良さの流れで【ピエロ】というスナックでまたまた呑んで帰りました~

たまには近くから見るのも迫力あっていいですね

楽しい半日でした





【 2010/08/08 】 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩~!

家の中でエアコンをかけていても暑さを感じる気候が続いていますね~

キッチンで火を使えばあっという間にサウナ状態・・・

ほんと年々異常気象がアップ

1番暑い2時過ぎ 主人はお散歩へ

涼しくなった夕方に行けばいいのに~と思うわたしです。

しかし主人は船が暑いから、休暇がもうすぐ終わるので

暑さならしをしないといけないと言ってお散歩へ出かけました

私は日陰の女がいいです。

太陽はパース

若い時は太陽なんか気にせずバンバン出ていましたが・・・

更年期の年齢にさしかかった今は無理は禁物で~す

お散歩は日の落ちた時間帯にしたいと思います

熱射病には気をつけて歩きましょうね~




【 2010/08/06 】 日記 | TB(-) | CM(0)

出雲駅前温泉らんぷの湯

天井からランプが下がる和風情緒に満ちた立ち寄り温泉

入浴料も600円とお手頃価格のうえ

シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーも無料でおいています

ここに立ち寄るまでに暑さで汗びっしょり

いいお湯でスッキリ・サッパリ


送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02



このあとは道の駅 キララ多伎へ GO~

食事をしてビールを飲んで あとは車中泊

今日1日は無事に終了~







【 2010/08/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)

出雲大社

出雲大社の門前町として古くから栄えた大社の街は、

『出雲神話』ゆかりの地。


送信者 2010-08-02



実はこちらは本殿ではありません

送信者 2010-08-02



本殿工事のため御仮殿として奉られています。

送信者 2010-08-02



物語が語られているようですね・・・

送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02












【 2010/08/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)

日御碕灯台

主人は船乗りでいつもは海上から灯りを見ているそうです

灯台は船乗りにとってはとても大切なものだそうです

その灯りを頼りに進路確認をとるそうです。

大事な命を守ってくれるありがたいものですね~

送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02




断崖の上を巡る遊歩道も完備されています。
送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02


結構 白波がたっていました











【 2010/08/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)

仁摩サンドミュージアム

花時計

送信者 2010-08-02



大小6基全面ガラス張りのピラミッドからなる砂の博物館。

メインホールには高さ5.2m 世界最大級の「一年砂時計」があります。

送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02





送信者 2010-08-02



一年計砂時計モデル(実物大)

高さ5.2m  直径1m  砂の量1t  砂の粒子数6400億粒(推定量)  ノズル直径0.84mm


送信者 2010-08-02



他にもいろいろな種類の砂時計が展示されていますよ

送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02



ドラマ  「砂時計」
映画   「砂時計」    の舞台になっていましたねぇ~

























【 2010/08/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)

石見銀山 遊歩道

石見銀山みてあるき

「石見銀山遺跡とその文化的景観」は2007年7月にユネスコの世界遺産に登録されました。

送信者 2010-08-02



送信者 ドロップ ボックス



送信者 2010-08-02



龍源寺間歩(通り抜け坑道)

ここにたどり着くまで片道40分 汗びっしょり

坑道の中は15度とひんやりとして気持ち良かったです


送信者 ドロップ ボックス




これは坑道の水抜き排水のために掘られたそうですよ。

送信者 2010-08-02





坑道は1日をかけても30センチしか掘れなかったそうです。

立つこともままならず見て歩くだけでも腰が痛くなりました・・・

昔の方の苦労が感じられますね

送信者 2010-08-02



涼しいところからまた40分かけて駐車場まで・・・

すれ違う方達とあいさつやことばを掛け合いながら頑張りました

しかし、ほんと~に暑いです





【 2010/08/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)

江津 浅利 にて

風力発電

こちらの風力発電の風車は海岸にも、民家にもとても近く

ビックリ

出雲に行く途中の9号線から パチリ

近くで見ることが出来ますのでうれしいかも・・・

みなさんの力になってくれるんですよね。


送信者 2010-08-02



送信者 2010-08-02


【 2010/08/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)