*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

咲きました!

先日紹介しましたど根性コスモスが咲きました
たいていのコスモスは7月~12月くらいまで咲くようです。早いものは夏の間から咲き始めているようですが、この花はアスファルトとコンクリートの隙間から芽を出していましたので、その熱によって早く咲いたのでしょうね晴れの日が続いていましたし・・・

逕サ蜒・001_convert_20090504084657[1]

逕サ蜒・002_convert_20090504085228[1]

原産地のメキシコから渡来した当時は「あきざくら」と呼ばれ、「秋桜」の字は主に秋に咲き花弁の形が桜に似ているところからの和名だそうです。
コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「kosmos ・ cosmos」の言葉に由来する。このことから星がきれいにそろう宇宙、花びらが整然に並ぶこの花コスモスもcosmosと呼ぶようになったそうです。
「名」がついているものには納得できる意味があるのですね~

【 2009/05/04 】 草花 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する