*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ありがたい!

私は視覚障害者のガイドヘルパーです。今日のお仕事でご一緒させていただいた大大大先輩の女性の方とのお話の一つです。
老人ホームに入所されている方です。80名以上の方達が暮らしています。一般的な施設とは違い視覚障害者用に造られているホームです。暮らしていくためのルールも少し違います。たとえばその一つ、自分でお買い物される品物もすべて事務所を通して苑長の許可を得ます。それは、「目」が不自由なために自分の物と他人の物を間違えた時などに確認してもらい争い事を防ぐなどの対応が考えられているからだそうです。それでも毎回の事だとうっとうしく感じたり不満に思ったりストレスに感じたり・・・
「昔の戦争中の不便さや苦労に比べたら何て事ないのにね、今のおかれている日常の環境が慣れてしまって本当はありがたいって感謝の気持ちを忘れているんだろうね、いけないね。」ってぽつり・・・。
その言葉には奥深い意味があるように思えます。
いろいろ考えさせられました。勉強になります。人生の先輩方、いつもありがとうございます
【 2009/06/12 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する