*Pure Rose Perfume*

50代主婦の生活や出来事を素直な気持ちで綴っていきたいと思っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ナイロンタオル皮膚炎

今日は下関の川中豊町にある《はら皮ふ科》へ行きました
何故かというと左の首の付け根あたりから日焼けあとのように黒く
去年あたりから目立ってきていたので先生に診てもらおうと思いたちましたので・・・。

診断はナイロンタオル皮膚炎とのことでした~
日焼けのうえにゴシゴシとナイロンタオルでこすっていたから徐々にそれが積み重なり
シミのようにひろがってきたそうです


【ナイロンタオル皮膚炎】
入浴のときなどナイロンタオルを使ってゴシゴシ皮膚をこすっていると、だんだん下に骨がある部分(鎖骨や肩など)に小さなさざ波のような褐色の色素沈着が起きます。ナイロンタオルの刺激によるものです。治療はナイロンタオルの使用をやめることです。


治療として塗り薬を処方されました
シミの治療に有効なハイドロキノンを5%で処方し、長期安定化に成功したクリーム。
大変なめらかな、使い心地の良いクリームが気になる部分をケアしてくれるとのことです。

送信者 ドロップ ボックス



主人からも「もう若くはないんだから、皮膚にやさしいものを使いなさいヨ~
と言われていたのですが、私は「はいはい」と返事しながらも
アカが落ちそうな気がしてナイロンタオルを使用していました。
たまには素直に主人の言うことも聞かないと・・・ね

すみませんね~



【 2010/06/12 】 日記 | TB(-) | CM(1)
昔テレビで実験してたけど素手で擦るのとナイロンタオルで擦るのとでは汚れの取れる量はほとんど変わりがないって事が実証されてましたよ-
だから柔らかいタオルでも汚れはしっかり落ちるから安心して肌に優しい物を使って下さいね-
【 2010/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する